Saturday, July 23, 2016

オンライン英会話レッスンの活用法 その1

オンライン英会話レッスンの活用法 その1


【勉強スタイル型?フリーチャット型?】
オンライン英会話でのレッスンではレッスン内容はそれぞれのスクールによって様々です。独自のテキストを使っているスクールもあれば、各講師の強みを生かした個性的なレッスンを受けるスクールもあります。レッスンスタイルは大まかに勉強スタイルとフリーチャットスタイルの2パターンに分かれるかと思います。勉強スタイルのレッスンは超初級から中級レベル向け、フリーチャットレッスンはどちらかというと中級以上のレベルに適しています。それではおススメ勉強スタイルびレッスン例を各レベル別に見ていきましょう!


まずは各レベルの確認から!

超初級レベル(わかる単語は少しだけ。自己紹介が何とかできるがこれは暗記によるもの。中学レベルの文法からやりなおす必要があるレベル)

初級レベル(中学レベルの文法は理解しており簡単な内容ならばリスニングもOK、スピーキングは自己紹介と身の回りのことが何とか表現できるレベル)

中級レベル(中学レベルの文法を実際に会話で使うことができる、日常会話程度のリスニングは問題なし、たまにたどたどしくなるが基本的な受け答え、質問もでき30分英語オンリーで話すことも可能なレベル)

上中級レベル(高校レベルの文法も理解し、たまに間違えることはあるが会話は流暢。リスニング力が高く、相手の言っていることは難しい話題でもほぼ理解できる。日常会話、ある程度の意見は言えるが一歩進んだ話題(時事や社会問題など)になると詰ってしまうレベル)


【レベル別おススメ勉強スタイルレッスン】

1)超初級レベル
◆発音、イントネーション矯正レッスン
通じる発音、アクセント、イントネーションで話すことはストレスフリーなコミュニケーションを成立させるためにとても大事です。文法的に正確な英語を話していたとしても発音、アクセントのつけ方によって相手にわかってもらえないことがあります。この部分はできるだけ早く矯正しておいたほうが得策!超初級レベルでの発音矯正レッスンではたくさんの単語に触れて、発音矯正をしながら単語力もアップさせましょう!

*おすすめレッスン頻度:週に2.3回(多ければ多いほどよい)
*できるだけ同じ先生(担任制)で!

◆テキストを使った中学英文法やり直しレッスン
中学英文法は会話の基本になります。テキストを使って一から文法をおさらいしましょう!このレベルだとリスニング、スピーキングはまだまだだけどその英文を読んだら意味がわかるという方も多いのでは??まだまだ練習、そしてたくさんの英文に触れる必要があります!テキストを使って予習、そしてレッスンできちんと理解し、発音矯正をしてその後しっかり復習することが大事です。このパターンを繰り返すことで少しずつ基礎力が付いてきます!テキストを使う理由は予習、復習がしやすいこと、学習中の文法事項を含むほかの例文にも触れることができ、定着がしやすいこと、そして学習した分がテキストに残るので達成感、充実感が得られやすいことが上げられます。


*おすすめレッスン頻度:週に2回程度
*できるだけ同じ先生(担任制)で!



2)初級レベル
◆発音、イントネーション矯正レッスン
日本人は学生時代語彙、文法、読解重視の受験スタイルの英語学習にどっぷり浸かった経緯から英語を話すトレーニングが全く足りていません!ですので発音矯正はある程度の理解力があるレベルでも必要になってきます。ただ初級~中級レベルでも英語学習暦が長い方のなかにはリピーティングやシャドーイングなどのトレーニングによってクセのない英語を話す方もいらっしゃいます。

◆テキストを使った中学~高校英文法やり直しレッスン
自分の意見やストーリーなどを英語で表現するときに、実は要になるのが高校英語。英語で話すときに時制がごちゃごちゃになったりして詰ってしまう方は高校英語をやり直す必要があります。初級レベルの方で頭の中でこの部分がクリアーになっていないので考えすぎてしまい、言葉が出てこないというケースが良く見られます。中学英語をおさらいしながら高校英語をしっかり理解しましょう。


*このレベルではテキストを使わずにフリートークだけで先生に文法を訂正してもらうやり方はおススメできません。というのもこのレベルの方は文法の知識、理解が浅く、間違ったときにその都度訂正してもらう程度ではなかなかピントこず、定着しにくいというのが現実だからです。テキストを使うことでしっかりと深く理解することができます。


*おすすめレッスン頻度:週に2回程度
*できるだけ同じ先生(担任制)で!




3)中級レベル
◆発音、イントネーション矯正レッスン
◆リスニング強化+口語表現力アップレッスン
◆スピーキング強化レッスン
◆高校英文法弱点強化レッスン

このレベルは苦手文法事項をおさらいしながらまとまった英文をリスニングし、たくさん話す練習が必要になります!一番おすすめなのはダイアローグなどを使ったレッスンになります。ダイアローグを使うと上記の上から3つが同時にできますね!この勉強スタイルのレッスンで力をつけながらたまにフリーチャットなどで上達具合を確認するのがおススメです!

*このレベルだと文法の理解が深いのでフリーチャット中に先生に間違った文法を訂正してもらうだけで十分理解できます。文法がしっかりしているので自分の弱い分野だけ教えてもらうだけでも効果大です!


*おすすめレッスン頻度:週に1~2回程度
*レッスンはできるだけ同じ先生(担任制)で!(フリーチャットは2~3講師を交互に)



4)上中級~上級レベル
◆新聞記事などを使った語彙やイディオムなどの表現力アップレッスン。
◆あらかじめ話す話題をを決めて臨むトピックチャット、ディスカッションレッスン。

このレベルになると日常会話には問題がありません。このレベルの課題は【話す内容】になってきます。日常会話に慣れてくると今度はもっと様々な話題について英語で話したくなります。しかしながらスピーキングの基本【インプットなしではアウトプットは不可能】がこのレベルの大きな壁となりえます。というのも話したい内容の状況や背景知識、そして専門用語、さらには自分の意見がなければ話すことはできません。そしてこれらのインプットは結構大変!多くの日本人英語学習者は英語を趣味としてやっていて自分の好きな方法で英語を続けている方がほとんど。なのでこういった骨の折れる学習を自力で継続させるのはなかなか厳しいものです。レッスンで先生と一緒にやると継続でき力も付いてくるのではないかと思います^^


*おすすめレッスン頻度:週に1~2回程度
*レッスンはできるだけ同じ先生(担任制)で!(トピックチャットは2~3講師を交互に)


☆私のレッスンの詳しい内容を知りたい方はこちらをご覧ください!(*なお現在のところ上中級~上級レベルのレッスンはお受付しておりません。)


次回はフリーチャットスタイルレッスンの活用方法をアップします。お楽しみに!



皆さんの応援のおかげでブログ更新頑張れてます!今日もお帰りの際にポチっとクリックお願いします!

Thanks a lot!!


No comments:

Post a Comment