Wednesday, January 20, 2016

ネイティブの英語表現 be determined: 決意が固い

be determined: 決意が固い

ダイエット宣言をした友人。ここ1ヶ月大好きだった甘いものを絶ち、
毎日ジムに通って汗を流しています。そんな彼女を見てあなたは

『彼女ってめっちゃやる気なのね』(決意が揺るがない)と一言。

これを英語で表現してみましょう。

う~ん 私なら・・

She has such strong will-power!

これでもOKだと思いますが


もっとマッチする表現に出会いました!

それがこちら↓

She is so determined!

determine は結構お馴染みの単語。確か学校で学んだのかな?
この単語には 動詞で『決心する』という意味がありますね。
よくdecideの類義語として出てきます。

このdetermine を形容詞的にbe determinedとして使うと
『決心が揺るがない、決意の固い』という意味になります。

一生懸命に目標に向かって頑張っている人の意志の強さを
表現したいときにうってつけの表現ですね!


例文)
She’s been keeping off her favourite sweets for a month to lose weight!
Last time she went on a diet, she gave in after a week but now
she is completely different!  Looks like she is really determined this time!

彼女ったら痩せるためにもう1ヶ月甘いもの食べてないんだって!
この前ダイエットしたときは1週間しか持たなかったのに今回の
彼女は違うわ!かなりやる気なのね(決意が固い)のね!

     keep off ~:~を食べずにいる
     lose weight:減量する
     go on a diet:ダイエットする
     give in :屈する



次回をお楽しみに!!


皆さんの応援のおかげでブログ更新頑張れてます!今日もお帰りの際にポチっとクリックお願いします!

にほんブログ村 英語ブログ 英語表現・口語表現へ
にほんブログ村

Thanks a lot!!




No comments:

Post a Comment